自転車は足痩せに効果ある?

自転車は足痩せに効果ある?


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足を細くする為の方法は、いろいろとありますが、どのような方法が効果的なのか?


色々と疑問に思ったり、考えたりしますよね。


実際に試してみて効果があればいいですけど、中には、あまり期待できない場合もあります。


そこで、こちらでは、自転車に注目してみました。


自転車を乗ることで足痩せが出来るのかどうか解説していますのでご覧ください。



自転車で足痩せする?


自転車と言うと、ぱっと思いつくのが競輪がありますよね。


でも、競輪選手って足が太いイメージで、自転車をこいで足が細くなるなんて誰も思わないでしょう。


しかし、それは誤ったイメージです。


自転車にただ乗ったからと言って、足が太くなることはなく、その反対に足を細くすることも可能です。


では、どうして競輪選手ってそんなに足が太いのか?


その理由は簡単です。


競輪選手の場合、毎日ハードなトレーニングを積んでいるからであり、普通の人が自転車に乗ったとしても、あそこまでの筋肉はつきません。


ですので、そんなに心配してくていいわけですね。



自転車を乗る時の注意点


自転車乗りで足を細くしたいと考えているなら、ギアが付いている自転車なら、ギアを軽くして、なるべく足に限り負担をかけないということを意識してください。


そして、全力でこがないというのも注意してください。


全力でこいでしまうと、筋肉が凝り固まるので、それで血流が悪くなってしまいます。


すると、足にむくみが生じるので、反対に足が太くなってしまうのです。


そのようなことから、ギアは軽くして、全力でこがないようにしましょう。


足の筋肉に負荷をかける筋トレと言うのではなく、足の脂肪を燃焼させるような有酸素運動って思っておくといいでしょう。


ちなみに、どのぐらい自転車に乗ればいいのか?


そんなに意識しなくてもいいですが、1週間に2回〜3回程度でいいでしょう。


そして、1回に30分以上自転車に乗ると良いかもしれませんね。


それと、普通のママチャリではなく、スポーツタイプの自転車の方がより効果があるでしょう。


この自転車こぎは、立派な有酸素運動になるので、全体のダイエットにもなるので特にお勧めですよ。


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